審査のスピード

消費者金融業者を選ぶときには審査のスピードも重要なポイントです。基本的に銀行などと比較すると消費者金融業者の審査はスピーディーな傾向にありますが、これも業者によりけりです。多くの方は消費者金融と聞くとテレビでコマーシャルなどを流している大手をイメージするかもしれませんが、実際にはさまざまな規模の消費者金融が営業しています。

審査大手だと比較的スピーディーな審査を実施していますが、規模の小さな消費者金融だと審査に時間がかかることも珍しくありません。即日融資可能とうたっているような消費者金融が実際には審査に2~3日かかったというような話もあります。すぐにでも現金が必要という方だとなおさら審査スピードは重要ですから、なるべく審査の早い業者を選ぶことが大切です。

では、どのようにして審査のスピードを見極めればいいのかということですが、一つにはネットの口コミなどをチェックする方法が挙げられます。実際にその消費者金融を利用した人の口コミなら審査のスピードについてもある程度の情報が得られるでしょう。また、即日融資に強いと言われるような大手の消費者金融もありますから、そうした業者に的を絞って申し込むのも方法の一つです。